2015年10月29日

楽しい旅の思い出に!オプショナルツアーを活用しよう

どうやって申し込むの?

オプショナルツアーという言葉は聞いたことがあるけれど、どんなツアーなのでしょうか。パッケージツアーで旅行している人は自由時間などを利用して別料金を払って楽しむツアーのことです。もちろん個人で計画した旅行でもオプショナルツアーに申し込むことができますよ。海ならマリンスポーツ、山ならトレッキング、など訪れる場所によって様々なツアーが用意されており、数時間単位で楽しむことができますので、これをやりたい!と思ったら気軽に申し込めるのがいいところです。

海のレジャーで人気なオプショナルツアー

せっかく海に遊びにきたら、思いっきり堪能したいですよね。どのようなオプショナルツアーがあるのでしょうか。シュノーケリング、ダイビング、バナナボート、シーカヤックなど海の中に入って泳いだりするようなツアーが人気がありますよ。泳ぎが苦手という人も心配しなくて大丈夫です。高いところが大丈夫ならパラセーリングがありますし、ディナークルーズ船に乗ってディナーを楽しんだり、クジラやイルカに会いに行くツアーなどもありますよ。

山のレジャーで人気なオプショナルツアー

では、山などではどのようなオプショナルツアーがあるのでしょうか。林道などでのハイキング、自然ガイドの人が森の中を紹介してくれるツアーや、登山などがありますよ。山頂の星空を眺めにいくという素敵なツアーもあります。湖や滝などを見に行くトレッキングも楽しいですよ。他にも動物好きな人にお勧めなのは乗馬です。馬に乗ったことがなくても簡単にレッスンを受ければ森の中を歩くこともできてしまいます。ちょっとした気分転換にはとてもお勧めなアクティビティが沢山用意されています。

オプショナルツアーとは、旅行の行程には含まれていない、現地で企画された観光や体験ツアーなどに追加で参加することです。